2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ぷちおやつ

ドイツ風パンケーキ。

トウモロコシが含まれてないベーキングパウダーって

ないみたいで、もうあきらめてたんだけど…。卵も泡

立ててないのに、混ぜてオーブンで焼いただけで、本

当にふくらむのかなぁって思ってたら…。生地に皮を

入れるから、レモンは国産を買って、牛乳は豆乳にし

て、メープルシロップとレモン汁、皮もちょっとかけ

てできあがり。ん~。なんかプリンみたい…。

Dsc00782

じゃがいものガレット。

だいすきなとうやだから、何にしようかなぁってクック

パッドをみてたら、塩こしょうとチーズだけだし、これに

しようって思ったんだけど…。千切りにしてる途中で

へろへろになってきちゃったけど、やっぱりハムも

のっけちゃった。焼いてる間にお客さん用の座布団が

届いたんだけど、ぺっちゃんこかもって思ってたのに、

これじゃあ笑点みたいだよぉ…。

Dsc00640

キャラメルチョコバナナ。

お祭りで買ってきてくれたとき、バナナは冷凍しておくん

だって~って言ってたから、簡単に作れるように、チョコを

とかしてかけてみたら、かけすぎて厚くなっちゃった…。

バナナとチョコを2段にしたら、ぱりぱりになったかも…。

キャラメルはとかしてもとろとろにならないし、常温でも

冷蔵でも切れないしくっつくし…。生クリームでのばせば

いいのかなぁ…。

Dsc00637

メロンパン。

冷凍のまま焼けばいいパンを買ってみたんだけど、

そのままじゃつまらないから、メロンパンのビスケットの

生地だけ作って、のせてみました。すごくちっちゃかった

から、ふくらむんだろうな…とは思ったんだけど…。

せっかく格子模様をつけたのに、やっぱりばきばき…。

また作れるかな…。小麦だから、よかったらどうぞ~。

Dsc00591

きらきらマカロン。

ずっとおやつまでは作れなくなっちゃってたんだけど、

やっ…やっとできた…。ちゃんとピエもできたよぉ~。

きらきらシュガーがかわいいでしょ?でもそっちの

山になってるマカロンは、食べるときにクリームを

はさんでくださ~い。もうダメ…。

Dsc00578

ハロウィンだんご。

ちょっと早いけど、クックパッドでみつけて、

かわいかったから作っちゃった~。

白玉粉にかぼちゃを混ぜて、

丸いとこはココアを混ぜたの。

おだんごだから、みたらしソースなんだけど…。

あの…。かぼちゃに見える?

Dsc00324

おじゃがもち。

じゃがいもと片栗粉でおもちを作って、

きのうのすき焼きのおつゆをからめてみました~。

テレビのまねっこなんだけど…。

なんかおばあちゃんが作ったおやつみたいねぇ…。

孫たち遊びにこないかのぅ…。

Dsc00321

にんじんケーキ。

おやつ作ったひさしぶり~。

ケーキの素に、にんじんをしぼった汁を

入れただけだけど…。しぼったかすは

もったいないから、冷蔵庫に残ってる野菜と

しらす、ごまをごま油でいためて、

ふりかけにしたよ。大きなにんじんだったのに、

ひとりで1本分食べられちゃった~。

Dsc00302Dsc00303

フルーチェ。

この前新聞に、お笑いの人が書いてたの。お母さんか

ら、フルーチェ作って冷蔵庫に冷やしてあるから、帰

ってきなさいって電話があったんだって。30過ぎた

大人の男を、フルーチェでつるな!!! って書いてたけど

、なんかいいな~って思っちゃった…。私も実家に帰

ろうかな…。

Dsc00273 Dsc00274

ティラミス。

大昔のレシピを見て、ひさしぶりに作ったの。

なんかすごく甘そうだったから、

お砂糖半分にして作ったら、ちょうどよかった~。

スポンジも作って、エスプレッソの代わりに、

濃いコーヒーにつけて5層にしたのに、

なんかあんまり見えないじゃぁん…。

Dsc00258Dsc00259

その他のカテゴリー