2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

ツナと菜の花のクリームグラタン。

いつもみたいに、玉ねぎたっぷりだし、にんじんとか

マッシュルームとか、うずらの卵とか、レシピに書い

てないものもいっぱい入れちゃったし、豆乳です…。

どうしてもおいしそうに撮れなかったから、とりわけ

てからまた撮り直し…。なんかグラタンって忘れてた

~。まだまだおかわりいっぱいあるよ。期間限定!!! 春

のグラタン祭り~。

Cimg0527

ハリラスープ。

孤独のグルメにはまっちゃって、録画したのを何回も

みたり、前のをYouTubeでみたりしています。

やけどさせられそうになった鍼灸院の、斜め前のお店

もでてきたよ。でもレシピがわからないから、クック

パッドで材料だけみて、あとは適当~。とろみはじゃ

がいもでつけました。モロッコのママの味なんだって

~。ひよこ豆みえる?お豆ぽくぽくっ♪

Cimg0505 12122580_1045235668862693_501062180

豚肉の塩糀焼き柚子こしょうソース。

薄切り肉だったのに、もみこんでるうちに、広げられ

ないくらいやわらかくなっちゃったから、そのまま丸

くのばして焼いちゃった…。それだけじゃつまんない

から、お肉を焼いたフライパンにお水を入れて、柚子

こしょうだけで味をつけて、とろみをつけてソースに

しちゃった…。塩糀、あとほんのちょっとでなくなっ

ちゃう~。

Cimg0487

大家さんちなう。

またしばらくお世話になりますって、ごあいさつに行

ったはずだったのに…。あがりなさい、ごはん食べて

いきなさいって…。途中でどうしようもなくなって、

お薬飲みにはちょっと帰ったんだけど…。5時ごろお

じゃましたのに、帰ってきたら8時半過ぎちゃってた

…。本当にごちそうさまでした…。お弁当箱にもいっ

ぱいいただいちゃって、本当に申し訳ないです…。

160315_180507

塩糀のハンバーグ。

おみそであまっちゃった玄米糀で、塩糀を作ってみま

した~。半分は姪たちのおなかに入るとしても、こん

なにどうしようって思ってたけど…。鶏肉を漬けて焼

いたらふわふわになったり、お塩だと思えば、いろい

ろ使える~。なんか階段降りるのこわくって、ソース

にも、塩糀とねぎを入れたりして遊んじゃった…。大

家さんちに行こうと思ってたのに…。

Cimg0452 Cimg0380

しらすと菜の花のスペインオムレツ。

あ~。つまんない…。もうごはん作っちゃお。じゃが

いもと玉ねぎは本当は揚げるんだけど、IHだから、

油をいっぱい使わないとあぶないから、ポテトサラダ

を入れてみました~。ちょっとだけつまんでたら、ま

だこんな時間なのに、なんかおなかいっぱいになっち

ゃった…。今日は急にすごく寒くなったけど、もう菜

の花が売ってるよ~♪

Cimg0444

ごまごま担々なべ。

ごま油でにんにくとしょうが、豆板醤、おみそ、はち

みつがないから、メープルシロップをいためただけで

いい香り~。あとはたっぷりのごまと野菜、豚肉、か

き、お豆腐を入れて煮ただけ~。なんかおいしそうに

撮れないなぁ…。おつゆがちょっとしかなくなっちゃ

ったけど、雑炊にしたらとまらなくなっちゃった…。

今度はおつゆ、もっといっぱい作ろ~。

Cimg0433

オトメさん。

もうすぐお部屋の更新なんだけど、大家さんはいいっ

て言ってくださってても、不動産屋さんの人はそうは

いかなくて…。書類を送るからって言われてから、1

ヵ月も待ってたのにこないから、電話したらまた逆ギ

レして、ばかにするようなことまで言われた…。こん

な声だからなめられるのかなぁ…。だめだったら帰ろ

って思ってたけど、審査通っちゃった…。

Cimg0402 Cimg0403

ぶりの揚げ焼きねぎソース。

お魚は、生とか塩焼きがすきだから、あんまり載せら

れなかったけど、もっといろいろ作りたくなってきち

ゃった…。ネットスーパーで、いつもほしいものをど

んどんカートに入れてから、予算内まで削っていくん

だけど、なんかほうれん草もオイスターソースも買え

なくなっちゃったけど、なんとかしちゃった…。ねぎ

ははじめてのふわふわ切り~。なんか違うかも~。

Cimg0397

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »